2年生は、ふるさとキャリア教育の探究学習の一環として、6月22日(月)に「起業家セミナー」を実施しました。昨年度は、起業家の方に学校に来ていただいてお話を聞きましたが、今年度は学校を出て、グループごとに徒歩や公共交通機関を使って30社以上の企業へ出かけていきました(一部学校に来ていただいた企業もあります)。現地では、企業の経営者の方が、どんなことを地域の課題と思っておられ、その課題に対してどのように取り組んでおられるかなどを聞いてきました。今後の探究活動に対する様々なヒントやアドバイスをいただきました。今後も地域企業の皆さんには、パートナーとして関わっていただく予定です。
南中日誌
2026年6月26日金曜日
2026年6月19日金曜日
すべてのクラスで学級会を行いました
6月19日(金)には、すべてのクラスで学級会の話し合いを行いました。進行はすべて代議員が行い、自分たちで学級の課題を解決することを目標としています。事前に各クラスで「学級力(協調力・達成力・対話力など)」を測るアンケートを行い、その結果をレーダーチャートにして気づくことを出し合いました。次に、そこで分かったクラスの課題について、対応策を具体的に話し合いました。このようすは、校区の小学校の先生方にもご覧になっていただき、今後も小中で活発な話し合いができるよう連携していきたいと思います。
2026年6月17日水曜日
前期中間テストがありました
6月17日(水)には、本年度初めての定期テストが行われました。東部地区総体の後、この中間テストに向けて家庭学習の時間が伸びた生徒や、放課後学習に参加して理解を深めた生徒も多かったようです。特に1年生にとっては、中学校に入って初めて広い範囲の学習の成果を確認するテストです。高校入試に向けて、テストの受け方もしっかり身に付けていきたいです。
2026年6月12日金曜日
高校説明会が行われました
6月11日(木)と12日(金)には、東部地区を中心とした高等学校の先生方にお越しいただき、高校説明会を開催しました。各高校の先生方が、学科の特色や学校行事のようす、卒業後の進路についてなど、クイズやVTRを交えて分かりやすく教えてくださいました。生徒たちも礼儀正しくしっかりあいさつをして、真剣な表情で自らの進路に思いをはせていました。
2026年6月8日月曜日
2026年6月2日火曜日
2026年6月1日月曜日
東部地区総体の壮行会を行いました
6月1日(月)には、東部地区総体の壮行会がありました。校長先生から「ぜひ南中生らしく、最後の1点、最後の1秒まで全力で戦ってきてほしい」という激励の言葉があり、生徒会長からは「凡事徹底を意識し、応援されるチームになりましょう。ファイト!一発!」という気合を込めたエールが送られました。
それに応えて部長たちからは、「これまで支えてくれた感謝の思いを忘れずに頑張ります」という力強い言葉が聞かれました。
伝統の応援団も、校歌斉唱、三三七拍子、団長エールと全力で選手たちを送り出しました。