2024年6月25日火曜日

調理技能士による調理実習

 和食飲食店でお勤めの調理技能士の方々が、中学生に「和食のすばらしさ」を伝えたいと企画した今回の調理実習も、もう10年継続して取り組まれている企画です。今日のメニューは「巻きずし」と「味噌汁」です。巻きずしは、アレルギーに配慮し、たくあん、にんじん、しいたけ、かんぴょう、高野豆腐、きゅうりという具材でした。味噌汁は。昆布と鰹節から出汁をとり、具はなめこでした。調理師の皆さんからまずやり方を教わり、その後は4人班に分かれ、各班に一人ずつ調理師さんが付き、教わりながら一人1本巻きずしを完成させました。巻きすで巻くところが一番苦労したポイントだったようです。

ちなみに、今日の調理実習には、NHKと日本海ケーブルの2社が取材に来られました。放映は、本日、下記のとおりです。

NHK いろどり 18:10~

日本海ケーブル  19:00~