2年生は、ふるさとキャリア教育の探究学習の一環として、6月22日(月)に「起業家セミナー」を実施しました。昨年度は、起業家の方に学校に来ていただいてお話を聞きましたが、今年度は学校を出て、グループごとに徒歩や公共交通機関を使って30社以上の企業へ出かけていきました(一部学校に来ていただいた企業もあります)。現地では、企業の経営者の方が、どんなことを地域の課題と思っておられ、その課題に対してどのように取り組んでおられるかなどを聞いてきました。今後の探究活動に対する様々なヒントやアドバイスをいただきました。今後も地域企業の皆さんには、パートナーとして関わっていただく予定です。