2024年4月8日月曜日

R6スタート

本日、着任式を行い、新しく13名の職員を迎えました。明日には新入生260名が入学し、全生徒700名、職員68名で令和6年度がスタートします。

始業式では、校長先生が次のようなことを話されました。

「今日は一年間のスタートで、新しい出会いのある大切な日です。どのようなクラスになるのか、どのような1年間になるのか、緊張と期待と不安が混じった心境だと思います。新しい学級、新しいクラスメイト、新しい先生方との出会いを大切にしてください。学年が上がった今、大きな節目として、自分をいい方向に変える大きなチャンスです。新しい友達を作って交友の輪を広げる、新しいクラスで勉強を頑張る、新しく入ってくる後輩と一緒に部活動を頑張るなど目標を描いて新しい自分磨きに挑戦してほしいと思います。ここで大事なのは良い雰囲気を作ることです。せっかく良い方向に変わろうとしている友達の邪魔をすることなく、変わろうとしている友達を認め、一緒に頑張る集団になってほしいと願っています。今ここにいる生徒・職員皆違います。得意なことも違えば、苦手なことも違います。お互いの良いところは認め合い、苦手な所はカバーしたり、克服しようと努力する姿を応援し合える、本当の意味での仲間になってほしいと思います。お互いに困ったときに相談し合える、お互いの夢に向かって励まし合える、そして一緒に成長し合える友達を持つことができたらどんなに素晴らしいことでしょう。春休み前の修了式では本校の校訓「友愛」とは「いじめをしない」「人のいやがることはしない」と言いましたが、それは集団生活を送るうえで最低限守らなければならないことです。その上に、友達を大切にすること、互いの違いを認め、互いに励まし合いながら、安心でき居心地のよい温かな集団を作ってほしいと願っています。(中略)3年生・そして2年生のみなさんにとっても、今年度よい出会いがあり、自分の夢が見つかることを期待しています。そして、楽しく、大きく成長できる新学期となることを祈っております。一生に一度しかない中学3年生、一生に一度しかない中学2年生を有意義な1年間とし、楽しみましょう。最後に、明日は、260人の新入生が入学してきます。入学式が終わった4月10日からは、先輩たちから引き継いだ南中凡事を後輩にしっかり見せ、模範となって、尊敬される先輩になってほしいと思います。」

さあ、令和6年きらりと光る南中にしていきましょう!